今日のレンズは50mmF1.4D。
焦点距離は1.5倍の75mmになります。
開放で撮影。
イメージサークルに余裕があるので周辺減光がないです。
Fnボタンに水準器を割り振り、ファインダー内に格子線を表示。
で、50mmF1.4Dのままパノラマ用の分割撮影です。
"Panorama Maker 3"というソフトを使い、2枚をパノラマ合成。
75mmという中望遠域の焦点距離なのに広角のような雰囲気を作れるのが面白いです。
奥から手前に延びる橋の欄干がどの程度歪むのか試してみたのですが、思ったほど悪くない。
こちらでは欄干の歪みがあまり気にならない。
しかし、 露出が異なるため右半分が暗い。
次回はAE-Lボタンを押してカメラを振るようにしよう。
パノラマ画像の場合、縦横比をどの程度にすればいいのだろう?
下のパノラマは3枚を合成しました。
PENTAX 67と135mmマクロでパノラマ撮影をしていました。
水平をだしたManfrottoの410雲台で正確な分割角度でカメラを振る。
デジタルカメラならソフトが合成してくれるので簡単です。
Nikon D7000 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
30.02km
焦点距離は1.5倍の75mmになります。
開放で撮影。
イメージサークルに余裕があるので周辺減光がないです。
Fnボタンに水準器を割り振り、ファインダー内に格子線を表示。
で、50mmF1.4Dのままパノラマ用の分割撮影です。
"Panorama Maker 3"というソフトを使い、2枚をパノラマ合成。
75mmという中望遠域の焦点距離なのに広角のような雰囲気を作れるのが面白いです。
奥から手前に延びる橋の欄干がどの程度歪むのか試してみたのですが、思ったほど悪くない。
こちらでは欄干の歪みがあまり気にならない。
しかし、 露出が異なるため右半分が暗い。
次回はAE-Lボタンを押してカメラを振るようにしよう。
パノラマ画像の場合、縦横比をどの程度にすればいいのだろう?
下のパノラマは3枚を合成しました。
PENTAX 67と135mmマクロでパノラマ撮影をしていました。
水平をだしたManfrottoの410雲台で正確な分割角度でカメラを振る。
デジタルカメラならソフトが合成してくれるので簡単です。
Nikon D7000 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
30.02km