2011/06/09

Acentia Pax Aura (1)

運動不足の解消に自転車を始めたため、楽にこぎ続けたいです。
ノーマルのサドルは30分ぐらいで耐え難いほどの痛みがあります。
そこでアセンティアのジェミナスオーラを使ってみたのですが、これが素晴らしい。
痛みなど無縁です。
初心者なのにいきなり50km以上、走れてしまいました。

これはいいとジェミナスオーラより大型のパックスオーラも入手。
このシリーズはフォルティス、ジェミナス、パックス、アルバニの4種類。
大きさと重さは以下の通り。

FORTIS     L275×W165mm 441g
GEMINUS     L260×W180mm 476g
PAX         L275×W220mm 768g
URBANI      L270×W200mm 523g

それぞれ穴あきタイプのAuraタイプがあります。






左側がジェミナスオーラ、右側が今回購入したパックスオーラ。
パックスオーラは幅も広いが厚みもかなりあります。




パックスオーラではノーズ部分の幅も広くなっています。




ひっくり返してみると構造が異なります。











パックスオーラのシートレールはエラストマー製の球形ダンパーを介してシート本体を支えています。






自転車探検!のサドルの説明にはこんなことが書いてあります。
「ティースサイド大学(英国)のスピアースらの研究(2003年)によると、サドル幅が広いほど会陰の圧迫が少なく、左右坐骨中心幅(坐骨幅)の少なくとも2倍の幅があるのが良いという。」
「韓 国のChonnam大学の研究(2002年、英文)によれば、20人の男性に細幅と広幅のサドルで5分間40rpmでペダルを漕いでもらい会陰の血流を測 定すると、広幅サドルの血流の減少は約6%であったのに対し、細幅サドルの血流の減少は約60%であった。これは細幅サドルの問題点である。」

二輪車はとかく体の組織を破壊し健康を損なうことが多いです。
ハンドルバー、サドルシート、ペダルという体と接触している部分には注意を払いたいものです。