2012/02/09

ARAYA EXCELLA RACE

先日購入したNikon COOLPIX AW100には"MADE IN INDONESIA"という表示がありました。
もう一台のニコン、COOLPIX P500にも。

注文しているARAYAのExcella RaceとMuddy Fox 29erのフレームもインドネシア製だそうだ。
そこでインドネシアのどんなメーカーが作っているのか調べてみました。
すると米国の主要な自転車メーカーの製品を作っているのはどんな下請けメーカーかということを記載している資料を見つけた。
他年度の資料はこちらを。







この資料によるとScott USA社の下請けの一つとして"Pt.Insera Sena"というインドネシアのメーカーが表示されている。
Pt.Insera Sena社のサイトを見てみると、ヨーロッパのメーカーを中心に世界中に自転車を出荷しているメーカーであることが分かった。













"araya scott Pt.Insera Sena"をgoogleで検索してみるとやはりARAYAの下請けはこのPt.Insera Sena社のようだ
さらにScottの29erを調べてみるとこんな製品があった。






フレームの形やセットの構成がMuddy Fox 29erと近似します。
それにリムがAraya製。
Arayaの29erのリムがOEMではないかと記載していたブログがあったけどおそらくこれはAraya純正でしょう。


それにしてもSpecializedは台湾や中国のMerida製、Trekは中国のGiant製だから、品質のしっかりした安心のブランドとは言えるけど、もはや米国はMTBの聖地なんて言えないな。
それからCannondaleの"Handmade in USA"という表記も既に過去の話だそうです。