2012/02/22

Nikon COOLPIX P510

COOLPIX P510が発表された。
P100P500と購入してきたので気になります。
上からP510、P500、P100。























今回のP510はGPSを搭載。
さらに手ブレ補正が4段相当のレンズシフト方式になった。
さらにさらにISO感度設定で6400が選択できる。
そして16.1メガピクセル、シャッタースピード1/4000秒。
このシリーズ、だんだんと驚異的なカメラに成長しつつあります。

ISO感度が6400というと昔の水素増感の世界。
ちっぽけなCMOS素子でここまでくるとは夢にも思わなかった。
もしかすると1/2.3型は必要十分な大きさなのではないか。

ズームも35mm判換算24-1000 mm相当と、もはやワルノリではなく本気?の機能となってきた。
10群14枚(EDレンズ4枚)、f/3-5.9は立派。
というか1000mmでf/5.9ってとても明るいと思う。
通常のカメラレンズでこの焦点距離ならどうがんばってもf/8よりも暗くなってしまうのではないか。

広角側はP500に劣るので次回作では改善してもらいたい。
それからやや心配なのは重量が550gと500gを超えたことかな。
軽量コンパクトというのがこのシリーズの最大のメリットだと思うから。

それでもP510はマルッ!
やっぱりGPS機能は便利。
これこそ空間記憶器。
このシリーズは年末に2万5千円ぐらいになるので、そのころまで待とう。