クランクセットをDEORE FC-M590 44-32-22T 170mmに交換しました。
ノーマルのクランクセットはSR Suntour XCC T102 42/34/24Tというもの。
クランク長は175mmです。
GTの規格書によるとチェーンラインは48mm、BBシェル幅は68mm。
ノーマルのフロントディレーラーであるShimano TX51は47.5mmのチェーンラインを想定しています。
FC-M590の想定するチェーンラインは50mmです。
BBシェル幅が68mmの場合、2.5mmのスペーサー(付属品)を右側に2枚、左側に1枚装着します。
そこで右側に1枚、左側に2枚とし、チェーンラインを47.5mmにしました。
このためクランクセット全体が左側に2.5mmずれることになります。
違和感はあるだろうか?と走ってみましたが、フラットペダルでは分かりません。
フロントディレーラーの変速動作も問題なし。
こういうことは経験値を積むためにやっていることです。
リアを9速に変更したときにでも、フロントディレーラーを50mmタイプにしスペーサーも普通の配置にしたいと思っています。
なお、アウターの歯数が異なるためフロントディレーラーの固定位置を変更する必要があります。
その際ワイヤを取り外したりしますのでフロントディレーラーの再調整も必要になります。
ノーマルのクランクセットはSR Suntour XCC T102 42/34/24Tというもの。
クランク長は175mmです。
GTの規格書によるとチェーンラインは48mm、BBシェル幅は68mm。
ノーマルのフロントディレーラーであるShimano TX51は47.5mmのチェーンラインを想定しています。
FC-M590の想定するチェーンラインは50mmです。
BBシェル幅が68mmの場合、2.5mmのスペーサー(付属品)を右側に2枚、左側に1枚装着します。
そこで右側に1枚、左側に2枚とし、チェーンラインを47.5mmにしました。
このためクランクセット全体が左側に2.5mmずれることになります。
違和感はあるだろうか?と走ってみましたが、フラットペダルでは分かりません。
フロントディレーラーの変速動作も問題なし。
こういうことは経験値を積むためにやっていることです。
リアを9速に変更したときにでも、フロントディレーラーを50mmタイプにしスペーサーも普通の配置にしたいと思っています。
なお、アウターの歯数が異なるためフロントディレーラーの固定位置を変更する必要があります。
その際ワイヤを取り外したりしますのでフロントディレーラーの再調整も必要になります。