2011/07/13

Kalloyuno adjustable stem AS-820

RD6の2本ハンドルを経験するとグライド号のポジションは中途半端な印象を受けます。
向かい風の場合にはハンドル位置が高すぎるし、そうでない場合には低すぎる。
この点はグライド号の購入以前から予想していました。

グライド号を購入するに際し、ダブルハンドル化を考慮していました。
さらに今回はダブルブレーキシステムにも挑戦しようと思います。







レイダックRD-6号にはAber Hallo Stemを使用しましたが、同じやり方では面白くないのでダブルステムにしました。
フロントバッグの取付けなどでポピュラーな方法です。

上部ハンドル用のステムとしてカロイのAS-820を購入してみました。
ステム径28.6mm、ハンドルクランプ径25.4mm、ステム部高さ35mm、ステムの突出し長は110mmです。
アマゾンで約1700円とこの手の商品の中では安価ですがなかなか美しい。
左右のフタの内側に6角の面があるのですが、これをヤスリで軽く削ってグリスアップすると作動性が向上します。






アヘッドステムは初めてなので、こちらのサイトの丁寧な解説を参考にしました。
オートバイのステアリングヘッドは締め込んでから8分の1回転戻しが基本です。
それと同じ感覚でした。