運動不足の解消に自転車を始めたため、楽にこぎ続けたいです。
ノーマルのサドルは30分ぐらいで耐え難いほどの痛みがあります。
そこでアセンティアのジェミナスオーラを使ってみたのですが、これが素晴らしい。
痛みなど無縁です。
初心者なのにいきなり50km以上、走れてしまいました。
これはいいとジェミナスオーラより大型のパックスオーラも入手。
このシリーズはフォルティス、ジェミナス、パックス、アルバニの4種類。
大きさと重さは以下の通り。
FORTIS L275×W165mm 441g
GEMINUS L260×W180mm 476g
PAX L275×W220mm 768g
URBANI L270×W200mm 523g
それぞれ穴あきタイプのAuraタイプがあります。
左側がジェミナスオーラ、右側が今回購入したパックスオーラ。
パックスオーラは幅も広いが厚みもかなりあります。
パックスオーラではノーズ部分の幅も広くなっています。
ひっくり返してみると構造が異なります。
パックスオーラのシートレールはエラストマー製の球形ダンパーを介してシート本体を支えています。
自転車探検!のサドルの説明にはこんなことが書いてあります。
「ティースサイド大学(英国)のスピアースらの研究(2003年)によると、サドル幅が広いほど会陰の圧迫が少なく、左右坐骨中心幅(坐骨幅)の少なくとも2倍の幅があるのが良いという。」
「韓
国のChonnam大学の研究(2002年、英文)によれば、20人の男性に細幅と広幅のサドルで5分間40rpmでペダルを漕いでもらい会陰の血流を測
定すると、広幅サドルの血流の減少は約6%であったのに対し、細幅サドルの血流の減少は約60%であった。これは細幅サドルの問題点である。」
二輪車はとかく体の組織を破壊し健康を損なうことが多いです。
ハンドルバー、サドルシート、ペダルという体と接触している部分には注意を払いたいものです。