自転車に乗り始めてから20日間で672km走りました。
夜間走行のためにGentosのHW-888Hを購入。
夏の夜のポタ。
3年前にHW-767Hを購入し、この手の明るいヘッドライトが自転車用にぴったりだということに気付きました。
自転車へ着脱する手間がなく、常に視界を明るく照らしてくれます。
遠くまで光が飛ぶタイプではないけど20km/hぐらいまでなら大丈夫。
また、単三電池が3本というのもいい。
単三3本の懐中電灯タイプは全長がかなり長くなってしまう。
672kmの副産物として体重が2.5kgも減少しました。
運動不足の解消になるだろうとは考えていたけど、体重がこんなに減るとは思わなかった。
調べてみると自転車は体重を減らすのになかなか良い方法らしいです。
「1kmを8分ぐらいの歩くよりやや速い軽いジョギングでも日ごろ運動していない人では、最大能力の70%の運動強度となり、エネルギー源となるのは脂肪ではなく、糖分が中心となってしまうのです。
自転車の場合ですと、時速15km/h(普段自転車で通勤するくらいの速度)で最大能力の50%の運動強度となり、脂肪がエネルギーの半分になります。
脂肪を100%エネルギーとしたいところですが、残念ながらいかなる運動や生活でも脂肪は最大で50%までしかエネルギーとなりませんので、これが最も脂肪を多く燃やす運動強度となるのです。
最大能力の50%の運動強度とは脈拍にすると110~130拍程度です。
このように日頃運動を行っていない人でも、自転車では軽い運動強度を得ることができるので、脂肪を燃焼させるには最高の運動となるのです。」
なるほど、時速15km/hというとかなり遅いですが、そのぐらいの速度が効果的という訳ですか。
う~む、がんがん走らない方がいいと。
でも自転車を趣味にしたいので、やっぱりある程度は速く走りたい。
でも、そうではなくゆるゆる走るべきなのか。
どうしたらいいのだろう・・・